夏バテ防止!手軽にできる方法とは?

近頃随分暑くなってきましたね!

昨年よりも暑くなるのが早い気がします。

近所の小学校ではすでに運動会が行われており、保護者がテントなどをはって日陰を作っていました。

やはり熱中症対策がすでに警告されている模様です。

外で働く方や外回りで外出される方、一日中部屋にいる方も同じように体調管理は必要です。

夏バテ対策の方も早くから意識している方が賢明でしょう。

 

さて今回は、忙しい方にもできる手軽な方法を伝授いたしましょう!

 

まずは直ぐにできる“水分補給”です。

近年では、熱中症対策専用のドリンクが販売されたりしていますが、ミネラルウォーターやお茶で全然構いません。

小まめに飲むことが大切です。

また、夏野菜もたっぷりとると水分とビタミンミネラル補給ができるので意識して食べてみてください。

それから、気をつけないといけないことが糖分の取りすぎには注意してくださいね!

暑くなってくるとスポーツドリンクなども飲みたくなります。

スポーツドリンクには、大量の糖分が入ってるため飲み過ぎは血液をドロドロにし不健康の元なのでお勧めできません。

 

そして、次に大切なのが“塩分”です。

実は、塩分不足になるとあらゆる症状の元になります。

塩分と水分をしっかり摂っていれば「点滴」を打つのと同じ効果が得られます!

塩分で大切なのは天然のものであること。

食卓塩ではなく、粗塩などがおすすめです。

成分表示に「塩化ナトリウム」と書かれているのもではなく、海塩と書かれているものを選ぶと良いでしょう。

 

それがもし無理だったら、お味噌汁と食事で飲むようにすると良いですよ!

おやつ代わりに飲むというのも健康になり、ダイエットにもなります。

もちろんコンビニで売っている即席でOKです。

だるくて食欲がわかないときも味噌汁だけでも飲むと良いですよ!!

味噌汁も飲む点滴と言われて毎日必ず飲まれている方も少なくはありません。

ミネラル補給も一緒にするなら、ワカメやのりなどが入ってるものが良いです。

 

次に、睡眠をしっかり摂ること

睡眠は、日中痛んだ部分を修復してくれます。

脳の緊張を抑える為、夜のスマホを控え、しっかりお風呂に浸かるなどをしてリラックスしながら眠りに入れる準備をする意識を持ちましょう。

 

これらの少しの意識で、体はかなり変わります!

 

毎日頑張るあなたの体は自分で守るしかありません。

忙しいからと蔑ろにするのではなく、あなた自身の体は1番に考えてお仕事に励んでくださいね♪